So-net無料ブログ作成
-| 2012年01月 |2012年02月 ブログトップ

看板がつきました [営業日誌]

1月25日

看板が出来上がり、

お店の入り口の上に取り付けられました。

ラーメン桃李路 看板1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この写真では、まだライトがついていませんが、

ライトが4つ、つけられています。

また、少し立体的になっているので

影が出来て、かっこいいです。

ラーメン桃李路 看板2.JPG

 

 

 

 

 

とってもいい感じに出来上がりました。

通りの向こうから見ても目立ちます。

 

 

店の中も、機材も運ばれて、お店らしくなってきました。

あとは、いすやテーブルが入れば、

お店の中はできあがりです。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、オープンの日が迫ってきました。

2月7日(火) 午前11時から オープンします。

皆様、ぜひ、おこしください。

 

 

 

 

 

 

 

 



共通テーマ:グルメ・料理

とんこつ [素材]

先週の日曜日、

愛知県半田市にある

「ファーマーズマーケット ブリオ(有)石川養豚場」さんへ

商談に行ってきました。

 

以前、こちらで飼育・販売されている

「あいぽーく」という豚骨でラーメンスープを作ったところ

臭みが少なく大変おいしいスープが出来上がったので、

当店では、こちらの豚を使用することになりました。

 

ブリオさんでは豚肉の値段はスーパーなどで売られている肉に比べ少し高いですが、

ブランド豚といわれる物に比べれば、安いかなと。

それでいて、とても新鮮で、臭みの無いおいしい豚肉が食べられます。

脂身などは甘みを感じ、モモ肉は肉の繊維をあまり感じません。

飼育から販売まで一貫されているので、安心できるのではないかなと思います。

また店頭では、試食品が沢山おいてあるので、味見も沢山できます。

この日も、たくさん味見をして帰ってきました。

直売のお肉を求めて、たくさんのお客さんが、次から次へと来店している、

といった感じでした。

  ↓ ブリオ本店です。

ファーマーズマーケットブリオ.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店の近くに、「ごんぎつね」で有名な

「新美南吉記念館」があり、立ち寄ってきました。

 ↓ 「手袋を買いに」のモニュメント

新見南吉記念館.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↓ 周辺の様子 (ごんぎつねのお話に出てくる、兵十がうなぎをつかまえていた川の辺りです。)

新見南吉記念館周辺.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの、のどかな風景が広がっています。

辺りは牧場特有の匂いがしてくるので、

近くに養豚場があり、あいぽーくの豚さんたちが、

のんびり育っているのだろうな・・・という感じがしました。

 

 

 

 

 

 



共通テーマ:グルメ・料理

どんぶり [素材]

注文したどんぶりを 試しに一つずつ、

昨日の記事にも載せた陶器屋さんの

岐阜県土岐市の「株式会社 丸忠」さんから、送っていただきました。

バラで一つずつ送っていただくのは手間なことなのに、

快くしていただき、ありがとうございます。

そのどんぶりが、今日届きました。

 

 

 

 

ラーメン桃李路0119-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白と黒のどんぶりで、

それぞれサイズ違いが3つずつです。

白には、澄んだスープのラーメンを

黒には、しっかりスープのラーメンを

(詳しくは、メニューについて・・・ラーメン・・・ を見てね。)

盛り付けたいと思います。

近々、このどんぶりにラーメンを盛り付けた画像を

撮影できるといいなと思っています

 

工事の進み具合です。

今日は、床にタイルも入り、

大分出来上がってきた感じです。

もうすぐ、いよいよオープンなんだな という感じです。

ラーメン桃李路0119-2.JPG



共通テーマ:グルメ・料理

チャーハンのれんげ [素材]

今日は店長がアップしています。

 **********************

1月17日に岐阜県土岐市の陶器屋さん、

「株式会社 丸忠」さんへ 行ってきました。

丼や皿を、色々見てきました。

そこで気に入ったのが、陶器のスプーン。

強化磁器なので、すごく薄く、女性でも使いやすいとの説明を受けました。

 

 

 

 

 

  チャーハン用に使おうと思っているれんげです。

桃李路 れんげ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもきれいな形です。

どちらにしようか迷っていると、

一つずつ持って帰って、使い心地を試してから決めてもらっていい、とのことで、

この2本をサービスでいただきました。(^人^)

 

 

 

 

 家の冷蔵庫に残っていた具材で

試しにチャーハンを作り、使い心地を早速試してみました。 桃李路 れんげ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひし形のような形をしていて、少しふちがあります。

ぱらぱらしているチャーハンでもすくいやすいとのこと。

 

 

 

 

 

桃李路 れんげ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはふちはありませんが、すくいやすいです。

食べ心地も、こちらのほうがしっくりいく感じです。

「どちらかといえばこちらがいい」 というより、

「これがいい!! 」という感触でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 チャーハン用のれんげは、 桃李路 れんげ4.JPG これに決めました。

 

 

 

 



共通テーマ:グルメ・料理

お店のロゴが出来上がりました [営業日誌]

かねてから製作中だったお店のロゴが
いい感じで出来上がり、
ブログのヘッダーにも貼りました。

 



桃李路ロゴ印付img_011.jpeg

 

 

 

 





店舗工事は順調に進んでおり、
今日は厨房の床に、コンクリートを敷きました。
週明けから塗装工事に入るそうです。

それに伴い、店舗備品についても、
最終的な発注をする段階にきました。

工事完了まであと2週間程。

どんな出来になるかは乞うご期待



共通テーマ:グルメ・料理

通りの人に向かって宣伝 [営業日誌]

店舗前の通りは渋滞の名所なので
車や通行人から見えるように、
出入り口のドアに
ポスターを貼って、新規オープンをアピールしています。
まだまだ規模の小さいアピールですが・・・(^-^;

お店の名前も決定したので、
今まで貼っていたものから はりかえました。







PAP_1218.JPG




PAP_12181.JPG




まだ、工事の見通しがはっきりと立たないので、
オープンの日付が決まりません。






ブログにアクセスカウンターをつけました。
滋賀県内のアクセスが無く、
あまり宣伝になっていないのが悲しいですが(; - ;)
こちらは地道に、開店までの様子を
レポートしていきます!!
(宣伝部長ったって、兼業ですから・・・・)

共通テーマ:グルメ・料理

メニューについて ・・・ラーメン・・・ [メニュー]

まず、肝心のラーメンについて
どんな感じのラーメンなのか、
店長に聞いてみました。

当店で出すラーメンの特徴 まだあまり語れませんが・・・←クリック



共通テーマ:グルメ・料理

「ラーメン桃李路」です。 [営業日誌]

お店の名前を
「ラーメン桃李路」 と決定しました。


「桃李ものを言わざれども、下自ら蹊を成す」という、
中国の言葉になぞらえて付けました。

 桃や李の木のあるところには、自然と人が集まってきて、道ができる。
 徳のある人のところには自然とたくさんの人が集まってくる。

というような意味です。

当店にも、たくさんの人が集まってきてくれるといいな
という願いをこめました。
桃や李は、花や実をつけることで自然とたくさんの人が集まってきます。
しかし、お店は桃や李のように自然と人が集まってくるのではなくて、
たくさんの人に喜んでもらえるような店作り、味作りをしてこそ
お客さんが集まってきてくれるのだ思います。
努力は惜しまず、がんばっていきたい という思いもこめています。

「ラーメン桃李路」
ちょっと高級そうな感じもしますが・・・
どんなメニューを出そうと考えているのか、
次回レポートしたいと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン店開店に向けて ごあいさつ [営業日誌]

昨年12月より、店舗改装の工事に入りました。
2012年2月上旬に ラーメン店を開店の予定です。


場所は滋賀県大津市鳥居川町です。
瀬田方面から唐橋を渡り、
石山商店街交差点を超えた辺りの場所です。

1.JPG


旧東海道に面したこの場所は、
通勤時間には、渋滞のスポットとなっています。


ブログの名前「ラーメン◎◎宣伝部日誌」は、
只今、仮の名前でございます。
お店の名前が確定しましたら、
「ラーメン◎◎」の部分を書き換えたいと思っています。
タグ:ラーメン

共通テーマ:グルメ・料理

-|2012年01月 |2012年02月 ブログトップ